まずはこの地図をご覧になってください。
眉毛まである右目に見えませんか?
続きを読む "サハラの目(リシャット構造体)" »
サヘルは、下の記事のように、本当に緑地かしているのでしょうか?
サヘル地帯(サハラ砂漠の南側にある広大な半砂漠の草原地帯)のアフリカ各国は砂漠化を防止するための緑化計画に取り組んできたが、最近の衛星写真によれば、かつての不毛の土地に植物が根付くなど砂漠を押し戻していることが分かった。これは21日に発売される英科学誌ニュー・サイエンスに掲載される。
同誌によれば、英国、スウェーデンおよびデンマークの地理学者は過去15年間の砂漠の衛星写真を数カ月間かけて詳細に調べたもので、モーリタニア南部、ブルキナファソ北部、ニジェール北西部、チャド中央部、スーダンの大半およびエリトリアの一部で再緑地化が大幅に進んでいるという。
最も顕著なのはブルキナファソで、同国は20年ほど前まで砂漠化の危機に陥っている典型的な国と見られていた。その国で今や緑がよみがえり、文字通り緑のじゅうたんの草原や森林が生まれている。キビあるいはモロコシの生産が近年で70%増加した地域もあるという。
引用元:MSN News: サハラ砂漠の南で砂漠化押し戻す=衛星写真の調査で判別
続きを読む "サヘルは緑地化しているのか、砂漠化しているのか" »
最近のコメント